スポンサーサイト


漢字と桁の多い計算は公立中高一貫校受検の要



それまでは、学校から帰ったらふつうに遊びに行ったり、
サッカークラブに行ったりしていた息子ですが、

11月からは、生活が一転しました。
まず、週3日ですが、帰ってきたら塾行きです。
まだその頃は、サッカーは続けていましたから。

帰ってから塾へ出発するまでに30分くらいの時間があるのですが、
その時間も無駄にしませんでした。

漢字10問と、桁の多い計算問題5問を必ずやるということを 
取り入れました。

この問題は、毎日、私がつくりました。

漢字は、5〜6年生で使用した学校の漢字練習帳から
3ヶ月で、完璧に復習できるように計算して
1日10問ずつやるようにしました。

計算問題は、足し算、引き算、かけ算、わり算を
組み合わせたりしたものを
かなり適当に、小数点なども含めて、たくさんの数字を並べて、
問題にしました。
これは、本当にいいトレーニングになりました。

それぞれ専用のノートをつくって、
塾へ行く前の30分間で、
おやつを食べて、問題を解いて、出発です。

勉強をやり慣れてない息子にとっては、
最初のうちは、かなり大変だったと思いますが、
どちらも、公立中高一貫校受検には、とても役にたちました。

まず漢字は、作文を書くための大事な要素です。
書ける事が当たり前で、書けなければ、どんどん減点対象になります。

そして、桁の多い計算は、グラフやチャートを読み解く問題で、
必ずやらなければならないものですので、
そこで、計算ミスしたら、せっかく解き方がわかったとしても
ものすごくもったいない結果になってしまうのです。

とにかく、この2つは、公立中高一貫時受検にあたっての
基礎の基礎です。

本来ならば、もっと早くに完成させておくべきだったと思うのですが、
スタートの遅かったうちの場合は、
とにかく、短い時間で、間に合うように、綿密に計画しました。

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村



万田酵素
バナー原稿 300×250_d (140310)imp

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

Keyword : 公立中高一貫校 受検 漢字 桁の多い計算

コメントの投稿

Secret

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
自宅学習を中心に、最後ラストスパートの塾通い。
おそい出だしでしたが、公立中高一貫校になんとか合格。


私たち家族が体験した中学受検と、小学校時代にやってきたこと、中学に入ってからの日々の生活などを、母(私)の目線でしるしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク



ginbon.jpg
銀本の効果的な活用法

challenge_pic.gif
進研ゼミ小学講座を効果的に子どもにやらせる方法
リンク
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
