スポンサーサイト


進研ゼミ小学講座だけはきっちりチェック!

小学校に入学して以来、6年間続けた
進研ゼミ小学講座チャレンジですが、

これだけは、私が
ちゃんとチェックしていました。

小学校の教科書やドリル、
宿題などは、6年間
ほとんど見た事がありませんが・・・。

年度はじめに教科書をもらって
名前書くときに、ちらっと見た程度です。

小学講座チャレンジさえチェックすれば、
息子が、ちゃんと勉強できているのか?
苦手な部分はあるのか?
などのことは、ほとんど
確認できてしまうからです。

つまり、進研ゼミ小学講座は、
完璧に各小学校の教科書に
合わせてつくってある問題集なので
小学校で、ふつうに授業を進めてさえいれば、
親は、進研ゼミ小学講座だけ
おさえておけば、子供の勉強に関して、
見落とすことは、ほとんどないと言えるのです。

うちは、そのやり方で、
6年間通してしまいました。


低学年の頃は、特に
チャレンジをちゃんとやっているかどうか、
チェックして、
さぼっているときは、声かけもして、
丸つけは、私がきっちりやりました。

丸つけを自分でやらせるのは、まだ無理です。
絶対に、適当になったり、甘くなったり
してしまいますから。

そして、できなかったところは、
もう1度やらせて、
いっしょに確認したりしました。

でも、低学年の勉強は、
そんなにむずかしいものではありません。
特にゆとり教育のなごりで、どんなレベルの子にも
理解できるような内容だし、
授業さえちゃんと聞いていれば、
ほとんど何もやらなくても問題ないくらいのものです。

でも、大事なのは、
自ら勉強をする習慣をつけることと、
本当に基礎の基礎の基礎・・・なのですから、
絶対に、ここで落とす部分が
あってはいけないということです。

より確実に理解して、頭に入れるためには、
チャレンジさえ、しっかりやっておけば、
問題はなさそう!でした。

丸つけは、自分の頭の体操だ!と思って
私も楽しんでやってました・・・。
量も、間違えも少ないですしね。この頃は。

全部しっかりと、赤ペン先生提出まで、
あますことなくやることを目標に
進めていました。

とにかく、低学年の自宅学習は、
チャレンジのみで充分です!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけるとうれしいです!

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

Keyword : 進研ゼミ 小学校低学年 小学講座チャレンジ チャレンジ 自宅学習

コメントの投稿

Secret

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
自宅学習を中心に、最後ラストスパートの塾通い。
おそい出だしでしたが、公立中高一貫校になんとか合格。


私たち家族が体験した中学受検と、小学校時代にやってきたこと、中学に入ってからの日々の生活などを、母(私)の目線でしるしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク



ginbon.jpg
銀本の効果的な活用法

challenge_pic.gif
進研ゼミ小学講座を効果的に子どもにやらせる方法
リンク
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
