スポンサーサイト


小学生新聞はのちのち役に立ちました!


6年生の4月から、
毎日小学生新聞を購読しはじめました。

まだ、その頃の
公立中高一貫校受検への意識というのは、
かなり低かったのですが、
受けるかもしれない!?ということを考慮して、
とりあえずはじめてみようか!
といった具合です。

新聞を読むということは、
受検の有無にかかわらず、
世の中のことを、ちゃんと理解できるようになって、
いい習慣が身につくわけですから・・・。

普段から、ちゃんとふつうの新聞が読める子は、
別にこんなことしなくてもいいのですが、
息子は、そんな習慣、まるでありませんでしたから。

で、朝日小学生新聞と毎日小学生新聞と
どっちにしようか迷いましたが、
両方お試し版をとってみて、
より、やさしく読みやすいと感じた
毎日小学生新聞にしました。

6年生には、もしかしたら、
子供っぽすぎると思われるかもしれませんが、
簡単でとっつきやすいくらいが、
きっと続けられて、いいだろうということで、
こちらにしました。

結果、どうだったかというと、
最初の方は、
まあ、好きな記事だけ
読んだり読まなかったりだったので、

夜寝る前に20〜30分間
ちゃんと満遍なく読もう!という
規則をつくりました。

小学生向けなので、記事がわかりやすくて、
まんがみたいで、おもしろくできているので、
けっこうさらりと読めてしまうようです。

大人が読んでも、むずかしいニュースの解説など
ホントわかりやすく、勉強になりました。

私も、とりあえず目を通して、
ときどき、息子との話題にするようにして、
理解度を確かめてみたりもしました。

毎日読むことによって、
ニュース係の問題や、表やグラフの問題なんかに
少しは、すんなり入れるように
なったのではないかと思います。

で、毎日小学生新聞には、
全国の公立中高一貫校過去問が、
ランダムに掲載されているのですねえ。

最初の頃は、そんなのやるわけもなく、
完全にスルーしていましたが、

受検を控えた頃には、問題の記事を
ピックアップして
タイムトライアルでやったりと、
かなり活用できました。

問題集とちがって、ペラの新聞形態なので、
やりやすいというのもありました・・・。




にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけるとうれしいです!

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

Secret

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
自宅学習を中心に、最後ラストスパートの塾通い。
おそい出だしでしたが、公立中高一貫校になんとか合格。


私たち家族が体験した中学受検と、小学校時代にやってきたこと、中学に入ってからの日々の生活などを、母(私)の目線でしるしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク



ginbon.jpg
銀本の効果的な活用法

challenge_pic.gif
進研ゼミ小学講座を効果的に子どもにやらせる方法
リンク
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
