スポンサーサイト


池上彰さんにはお世話になりました!


6年生になって、
小学生新聞をとりはじめてから、
意識しはじめた人・・・、

そう!池上彰さんです!

この方のニュース解説番組を
意識して見るようになりました!

家族で、ふつうに娯楽番組として見られます。

これは、公立中高一貫校受検生には、
必要不可欠ですよね。

って、私が思っているだけですが・・・。

うちはまだ、6年のはじめのころは、
受検するかどうか、
はっきりはしていなかったけれど、
とりあえず、見るようにしていました。

ふつうに、とっても、ためになる番組なので、
見ておいて損することは、まったくありません。

いや、みんなが進んで見るべき番組だと言えます!

むずかしいニュースを、本当に、
わかりやすく、教えてもらえる!のですから。

まず私が、勉強になりました。

小学生にも、ちゃんとわかります!

そして子供が、自然に、毎日のニュースに
興味を持てるようになってくるんです。


うちの場合、そんな風に
池上さんの番組を見始めたのですが・・・、

ラストスパートの
最後の3ヶ月の塾通いのときにも
とても役に立ちました。

日曜講習や冬休み、正月特訓などで、
少し遠い教室に行くときには
車で送迎していたのですが、

たまたまうちにあった
アンドロイドの大きめのに
ワンセグで録画しておいた
池上さんの番組を、息子に車中で、
ひたすら見せるようにしていました。

もう1分でも時間が惜しい時期でしたから・・・、
とにかく気持ちが途切れないように・・・。

今思うと、そこまでねえ~

とも思いますが、
楽しんで見て学べる番組だったから
そんな風にできたのかな~
と思っています。




にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけるとうれしいです!

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

Keyword : 公立中高一貫校 受検 池上彰 小学生新聞 自宅学習

コメントの投稿

Secret

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
自宅学習を中心に、最後ラストスパートの塾通い。
おそい出だしでしたが、公立中高一貫校になんとか合格。


私たち家族が体験した中学受検と、小学校時代にやってきたこと、中学に入ってからの日々の生活などを、母(私)の目線でしるしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク



ginbon.jpg
銀本の効果的な活用法

challenge_pic.gif
進研ゼミ小学講座を効果的に子どもにやらせる方法
リンク
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
