スポンサーサイト


PASMO定期で買い食い


公立中高一貫校に入学してからの話です。

今まで地元の小学校に通っていて、
ひとりで公共の交通手段を使ったことなど
ほとんど経験がないから、
通学すること自体が、最初は心配になるものです。

まあ、これはすぐに慣れてしまうのですが、

まず、入学式の日の帰りに
定期を購入します。

違う路線を1枚にまとめて、
PASMOをつけるなんてことが
最近はできるのですねえ。

もう何年も定期なんて買ったことなかったので
けっこうとまどいながら、息子といっしょに購入しました。

そして、なんとも便利で困った機能がPASMOには
あったんですねえ。

自販機、コンビニ等で、買い物ができてしまう!という。

確かに、毎日部活で、しかも通学に1時間以上かかって、
お腹がすかないわけがない。

PASMOは、息子にとっては
願いが叶う魔法のカードです。

まあ、いっときの小さな願いですが、
腹を満たすという切実な願いでもあるわけで。

しかも、部活試合遠征などのために、常に
ある程度残金を入れておかなければならないPASMO代は
堂々と親に請求できるわけで!

いくらなんでも、なくなるの早すぎでしょ!

PASMO買い食い禁止!

とか言っても、
ついつい買っちゃう気持ちもわかりますがね。

本当は、中学生のうちは、学校の規則として、
買い食い禁止です。(高校生になるとOK)

そんなこんなで、息子の場合、
部活の友だちと買い食いしてたのを見つかって
罰則を受けたこともありました。

家にも担任から電話かかってきちゃうし。
親子で反省文書かされるし・・・。

どうせやるなら、見つからないように、うまくやれよ!
ってな感じです。

それからは、さすがに見つからないように買い食いする
テクニックも覚えていったわけですが・・・。

それにしてもPASMO買い食いは、
なんだか楽しそうでいいですよねえ。


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村


ポチッとしていただけるとうれしいです!

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

Keyword : 公立中高一貫校 PASMO PASMO定期 自販機 コンビニ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
自宅学習を中心に、最後ラストスパートの塾通い。
おそい出だしでしたが、公立中高一貫校になんとか合格。


私たち家族が体験した中学受検と、小学校時代にやってきたこと、中学に入ってからの日々の生活などを、母(私)の目線でしるしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク



ginbon.jpg
銀本の効果的な活用法

challenge_pic.gif
進研ゼミ小学講座を効果的に子どもにやらせる方法
リンク
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
