スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校前の朝の読書習慣


小4秋の個人面談で、公立中高一貫校受検をするなら
まずは、読書をしっかりすることが、いいでしょう!と
担任の先生に言われ、確かにその通りだ!と私も納得。

さっそく取り入れることにした。
この頃、まだ、はっきりと受検を決めたわけでは
なかったのですが、
読書を習慣化することに、悪いことはないのだから、
受検しようと、しまいと、とにかくやってみることにしました。

うちでは、以前から、朝ご飯は、
だいたい出発1時間前に設定
していたので、
朝、学校へ行く前に、けっこう余裕があります。

この時間を利用しない手はないですよね。
ほんの10分ですが、読書時間をつくりました。

でも、息子1人にやれ!といったところで、
続かないことは、なんとなく目に見えてました。

ですから、私もいっしょに、
この10分間は、読書時間として、
2人でソファーにすわって、読書をするようにしました。

10分って、短いようですが、意外と、小説なんか読み始めると、
入り込めるものです。

ときによっては、2人とも
もうちょっと、もうちょっと、と本に夢中になって、
学校へ行く時間、ぎりぎりになってしまうこともありました。

それから、受検前まで、この習慣はつづきました。

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村←ポチッとしてもらえるとうれしいです!

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

Keyword : 公立中高一貫校 受検 読書 読書習慣

コメントの投稿

Secret

プロフィール

バジリコ

Author:バジリコ
自宅学習を中心に、最後ラストスパートの塾通い。
おそい出だしでしたが、公立中高一貫校になんとか合格。


私たち家族が体験した中学受検と、小学校時代にやってきたこと、中学に入ってからの日々の生活などを、母(私)の目線でしるしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサードリンク



ginbon.jpg
銀本の効果的な活用法

challenge_pic.gif
進研ゼミ小学講座を効果的に子どもにやらせる方法
リンク
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。